EDHを始めたい!けど何がなんだかさっぱりって人のために自分なりの考えでQ&A方式で書いていこうと思います
※あくまでも僕個人の意見であり参考程度にしてください

Q,そもそもEDHってなによ?
A,EDHは統率者戦と言って、伝説のクリーチャー(ジェネラル)を基盤にそのジェネラルのマナコストに含まれている色のみを使った100枚(ジェネラル1枚デッキ99枚)のデッキで対戦します。
基本ルールとしてデッキには同名のカードを1枚以上入れてはいけません(基本土地を除く)ジェネラルの色にあっていないカードは入れられません(※起動型能力のマナコストに合っていない色があった場合も入れることはできません)
対戦は3~4人で対戦し、初期ライフの40が無くなるかジェネラルダメージを21点与えられると負けになります。最後の1人になった人の勝ち。ルールは普通の構築戦とほとんど変わりません(マリガンがパリ式マリガンなくらいかな?)

Q,EDHのデッキ構築ってどうするの?
A,まずコンセプトを決めてそこからカードの選定に入るのが一番楽な構築の仕方だと思います。99枚のデッキは同名カードは各1枚しか入れれないためサーチ系カードはかなり強いです。各対戦相手や各プレイヤーと書いてあるカードも総じてアドバンテージを取りやすいカードです

Q,ジェネラルはどう決めるの?
A,自分のお気に入りや好きなものを使ってください

Q,土地配分がわからない
A,だいたい35枚~45枚位になるかと思います。構築同様マナアーティファクトやマナクリーチャー2枚=土地1枚で調整していくといいかもしれませんね

Q,除去って何を基準に選ぶの?
A,EDHはアドの取り合いですピン除去は控えましょう(例:破滅の刃、喉首狙い、恐怖)。ウラモグなど破壊できないクリーチャーもいます、なので破壊よりも追放するかデッキの一番下に送る除去が優秀です(例:終末、剣を鋤に、PtE、灰は灰に、etc...)

Q,土地はギルランとか買い揃えないとダメなの?
A,無理してデュアランやギルランを買わなくても基本地形でもいいです。ただし事故っても文句は言わないようにしましょう

Q,優秀なマナアーティファクトは?
A,いろいろありますが特にオススメは、ダークスティールの鋳塊、連合の秘宝、精神石、スランの発電機、金粉の睡蓮、SolRing、等が手頃に入手できるマナアーティファクトなんではないでしょうか

Q,何か対策しないといけないものは?
A,墓地、エンチャント、アーティファクト、クリーチャー、つまり全部対策しておかないと見てるだけのマジックが始まってしまう可能性大です

Q,禁止カードは?
A,http://mao1030.diarynote.jp/201206210748343479/

Q,ジェネラルダメージって何?
A,試合中に同一ジェネラルから21点のダメージをくらうとゲームに敗北してしまいます

Q,パリ式マリガンって何?
A,ハンドのいらないカード任意の枚数取り除き、取り除いたカードより1枚少ない枚数をライブラリから引き、キープしたら取り除いたカードをライブラリに加えてシャッフルするマリガン方式がパリ式マリガン。(例:初手7枚のうち5枚を取り除いた場合ライブラリから引く枚数は4枚で初手は6枚になる)

Q,戦闘はどうするの?
A,誰でもアタックすることは可能ですが、どんな席でも空気を読めない人はあまり歓迎されません、場の状況や空気を読んで変えましょう。


こんなもんかな?
なんか他にあったらコメント欄に指摘ヨロシコです(n‘∀‘)η

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